八尾市で創業、起業、開業、独立を志す方の情報交換の場としてスタートした「やお創業ゆるっとカフェ」第28回目を開催しました。

前回に引き続き、今回もたくさんの方が先輩起業家のお話を聞くために集まってくださいました。改めて、参加してくださった皆様ありがとうございました!

さて、今回は八尾で「おむすびスタンド むすんで、にぎって。」を経営している小鹿さんにお越しいただきました。

おむすびのアクセサリーでご登壇いただきました♪

看護師として勤務しておられ、この道一本で行くと思っていたのに…というところからお話がスタートしました。人生、いつ何があるかわからないですね。

医療の現場で感じたこと、またご自身が出産を機に感じた「社会孤立」の問題。

自分の実家のように安心して身も心も休めることができるような場所を作りたいという思いで作った「おむすびころりん」のお話も伺うことができました。

この「おむすびころりん」は、お店に入ると「おかえり~」と迎え入れてもらえ、出るときには「いってらっしゃい!」と言って送り出していただけるそうですよ。それだけでもなんだかホッとできますね。

お話を伺う中で個人的に一番驚いたのが、ご自身の最大の強みである看護師であるということを前面に出さずに、「おむすび屋さん」であることを大切にして創業されたということ。

強みを活かし、それを軸に事業アイディアやサービスを構築していくパターンが多いですが、小鹿さんはそうされなかったというエピソードがありました。結果的に強みは後からついてきたわけなんですが、是非このお話はYouTubeで見ていただきたいと思います。

これから創業を志す方に向けては、ちいさなちいさな第一歩を踏み出すことが大切であるとお話いただきました。大きく踏み出すのは勇気がいるけれど、まずは小さく踏み出して、ダメだと思ったら引っ込めて、いろんな方向にピボットのように足を出してみれば自然と何かが起こって前進していくという、ご自身の経験に基づいたアドバイスをいただきました。

参加者の中には現役の看護師さんたちも複数おられ、小鹿さんのコミュニティナースというスタイルに興味を持たれている方もたくさんおられました。交流会でも質問が飛び交ったり、一緒になにかやろうというお話になったり、参加者さん同士の横の繋がりもたくさん生まれた会となりました。

最後は恒例の集合写真で締めさせていただきました~!

次回は1月23日(金)10:30~の開催となります。

お申込みはコチラから♪

皆様にお会いできることを楽しみにしています!

事務助

\一人で頑張りすぎないで!一緒に考え、トライし、検証しましょう!/
趣味の範囲でも副業でも、もちろん本格的な事業でも。
どんな方にもお悩みはあります。

✓こんなこと誰にも相談できない…
✓明確な悩みではないけどモヤモヤする…
✓やりたいことがあるはずなのに、なんとなく前進できない…

そんな方は是非ご連絡ください!
あなたが何で悩み、どういう答えを求めているのか。
一緒にゆっくり考えて、納得のいく答えを見つけていくお手伝いをしています。
まずは一度お話しましょう♪(オンライン可)
お問合せフォームか下記公式ラインよりご連絡くださいね~!

↓↓こちらからもお問合せや相談予約可能です♪お困りごとの呟きもお気軽にどうぞ!☺

友だち追加