八尾市で創業、起業、開業、独立を志す方の情報交換の場としてスタートした「やお創業ゆるっとカフェ」第32回目を開催しました。

前回に引き続き、今回もたくさんの方が先輩起業家のお話を聞くために集まってくださいました。改めて、参加してくださった皆様ありがとうございました!


さて、今回は八尾で子供向けの陸上スクールESLを経営している冨岡凌平さんにお越しいただきました。

実は私の長男も開校当初からスクールでお世話になっているのですが、冨岡さんとお会いしたきっかけは、このゆるっとカフェでした。(第17回のゆるっとカフェに参加者としてお越しくださっています)
毎月たくさんの方にお会いする私ですが、冨岡さんのことはとても印象的で今でもハッキリと覚えています。

陸上の選手として活躍しておられた冨岡さん。当時は将来の選択肢の中に起業はなかったそうなのですが、とある社長からの言葉をきっかけとして、そういった選択肢もあるのかと気付かれたそうです。

いざ始めるにあたり、失敗の一つとして挙げられたのが他を真似るということ。

真似をするということは悪いことであるという考えが先行していたそうなのですが、スクール運営や集客、色々な面でうまくいかないことがたくさんあったそうです。

そういった経験から、真似をすることは悪いことではない。うまくいっているところには必ず訳があるから、それを学び、真似ること(まねぶ)が今の自分にとって必要だと気付かれたそうで、日本で一番スクール生が多く、満足度も高い陸上スクールに足を運び、ノウハウを学んできたそうです。
また陸上に捕らわれず、野球やサッカー等のスクールへも足を運ばれたそうです。

そこからは右肩上がりにスクールの体験希望者やスクール生が増えていき、開業10カ月でスクール生77名まで成長したそうです。

冨岡さんのお話を伺って、自身の考えや方向性、そういったものをしっかりと分析し、言語化されているなと感じました。また成功の鍵は行動量にあるとお話してくださり、「行動しないことが一番の失敗である」とお言葉をいただきました。

なぜ自分がこの事業をするのか、それをしっかりと考えブレない軸を持ち、その軸に沿った行動をすることが成功に繋がるというアドバイスを参加者の皆さんもメモしていましたよ!

最後は恒例の集合写真を撮影しました♪

次回は5月12日(金)10:30~の開催となります。

お申込みはコチラから♪

皆様にお会いできることを楽しみにしています!

事務助

\一人で頑張りすぎないで!一緒に考え、トライし、検証しましょう!/
趣味の範囲でも副業でも、もちろん本格的な事業でも。
どんな方にもお悩みはあります。

✓こんなこと誰にも相談できない…
✓明確な悩みではないけどモヤモヤする…
✓やりたいことがあるはずなのに、なんとなく前進できない…

そんな方は是非ご連絡ください!
あなたが何で悩み、どういう答えを求めているのか。
一緒にゆっくり考えて、納得のいく答えを見つけていくお手伝いをしています。
まずは一度お話しましょう♪(オンライン可)
お問合せフォームか下記公式ラインよりご連絡くださいね~!

↓↓こちらからもお問合せや相談予約可能です♪お困りごとの呟きもお気軽にどうぞ!☺

友だち追加