八尾市で創業、起業、開業、独立を志す方の情報交換の場としてスタートした「やお創業ゆるっとカフェ」第27回目を開催しました。

前回に引き続き、今回もたくさんの方が先輩起業家のお話を聞くために集まってくださいました。改めて、参加してくださった皆様ありがとうございました!

さて、今回は八尾でカフェ営業、ベーグルやお菓子の製造販売、料理教室等を経営しておられるAand*の神﨑あつ子さんにお越しいただきました。

大切にしているのは「人のご縁」と「自分を知る人からの言葉」とお話してくださった神﨑さん。

ご実家の稼業を継がなければいけないと漠然と考え手伝う日々の中、趣味のお料理に関して「家族にレシピを伝えたい、記録用として形に残しておきたい」と始めたブログがきっかけとなり、テレビ出演や本の出版にまで至ったそうです。

お料理を通してたくさんの人との出会いがあり、その方々からのご要望に応える形で活動の幅を広げてこられた神﨑さん。
単なる飲食店をやりたいと思っていたわけではないという思いから、現在カフェのランチ営業はなんと月に2~3日程度だそうです。神﨑さんのお人柄、お料理への想い、それが実際に形となってお腹と心を満たしてくれる、、、とのことで、ランチの予約は困難だそうです(笑)

神﨑さんが常に心がけていること、心に残った言葉などもお話してくださいました。

「本から学ぶことも多いけれど、本に書いてある言葉は私自身に向けて発せられた言葉ではないため、私自身を知る人からかけられる言葉の方が気付きやしっくりくることがある。だから人の言葉にはしっかり耳を傾けて、今自分がどのように見えているのか、そういう考え方もあるのかと客観視することが大切。さらにその言葉に対してネガティブな感情等を持つ必要はなく、かけられた言葉に振り回されてはいけない。客観的な視点や意見を取り入れて、最終的には自分で決断し、人のせいにしないことが大切」というお話をしてくださいました。

私も仕事柄、創業を志す方からご相談をいただいたりアドバイス等をさせていただくことが多い毎日を送っていますので、神﨑さんのように、人からのアドバイスを自分の考えとうまく擦り合わせて落とし込んでいくこともしっかりお伝えしていかなければ、と改めて感じました。

最後は恒例の集合写真で締めさせていただきました~!

次回は12月16日(金)10:30~の開催となります。

お申込みはコチラから♪

皆様にお会いできることを楽しみにしています!

事務助

\一人で頑張りすぎないで!一緒に考え、トライし、検証しましょう!/
趣味の範囲でも副業でも、もちろん本格的な事業でも。
どんな方にもお悩みはあります。

✓こんなこと誰にも相談できない…
✓明確な悩みではないけどモヤモヤする…
✓やりたいことがあるはずなのに、なんとなく前進できない…

そんな方は是非ご連絡ください!
あなたが何で悩み、どういう答えを求めているのか。
一緒にゆっくり考えて、納得のいく答えを見つけていくお手伝いをしています。
まずは一度お話しましょう♪(オンライン可)
お問合せフォームか下記公式ラインよりご連絡くださいね~!

\こちらからもお問合せや相談予約可能です♪お困りごとの呟きもお気軽にどうぞ!☺/

友だち追加