株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」とする)は、女性起業家を対象とした「第9回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション」を開催し、優秀な新ビジネスプランに対し、事業奨励金支給を含む事業支援を行うそうです。

2011年11月に「女性起業サポートセンター」が立ち上がり、翌年よりDBJ女性新ビジネスプランコンペティションが開催されており、累計2,500件を超えるご応募があったとのこと。当コンペティションを通じ、新たなビジネスを志し、その成長を探る女性起業家に対し、資金・起業ノウハウ・ビジネスマッチング機会を提供するなど、総合的なサポートに取り組んでいかれるそうです。

身近な地域における社会課題の解決を契機としつつ、他地域や日本全体、またグローバルの未来に向けた課題解決に貢献し、今後の発展性が期待できる女性による優れたビジネスを選考し表彰するものとなっています。受賞者には事業奨励金を支給するとともに、コンペ終了後は、外部の起業経験者や各種知見を有する方々と連携し、受賞者に対して計画実現へ向けたサポートを行っていくそうですので、是非チェックしていただければと思います。

募集開始に伴い、4月15日(金)に「オープニングセミナ-」をオンライン形式にて開催し、当コンペティションの概要や応募手続き等についての説明会がありますので、気になる方は参加してみてくださいね!

◆「第9回 DBJ女性新ビジネスコンペティション」募集の概要◆

1.募集対象
女性経営者による事業で、以下に掲げる①~③の要件に合致するビジネスプランを対象とします。

①原則として2016年4月以降に創業したもの
②法人の場合は、中小企業基本法第2条第1項に定める中小企業(会社以外の形態の場合は中小企業に準ずるもの)によるもの
③必ずしも事業基盤が国内である必要はないが、日本国内に独自の価値を創出することで日本経済・社会への貢献が期待できるもの


2 .表彰
DBJ女性起業大賞を1件選出し、事業奨励金を最大1千万円支給および受賞者の事業を成功に導くための事後支援を受賞後1年間実施します。(ただし、審査の結果DBJ女性起業大賞は「該当なし」とする場合があります)。
なお、DBJ女性起業大賞に準ずると認められる優れたビジネスプランについては、若干数を表彰することがあります。当該表彰については、事業奨励金は1件につき500万円を上限とし、大賞と同様に事後支援を1年間実施します。


3 .今後のスケジュール(予定)
募集期間:2022年4月6日(水)~6月3日(金) <正午必着> 
(1)1次審査(書類):2022年6月上旬~6月下旬
(2)2次審査(面談):2022年6月下旬~8月下旬
(3)最終審査:2022年11月上旬
(4)受賞者発表:2022年12月上旬


4 .応募方法
エグゼクティブサマリーおよびビジネスプランをご提出いただきます。
当コンペティションの概要、応募方法、オープニングセミナー等につきましては、運営事務局のホームページ(https://www.jeri.or.jp/wec/)をご確認ください。 
DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、今後とも女性起業家の挑戦を積極的にサポートしてまいります。


【お問い合わせ先】
企業金融第6部 女性起業サポートセンター
運営事務局 一般財団法人日本経済研究所 女性起業サポートセンター
お問い合わせフォーム (https://www.jeri.or.jp/wec/contact/)
・電話番号 03-6214-3605


あなたのサービスを世の中に発信するサポートもお任せください!

弊社の会員企業様には、ビジネスプランコンテスト等へのエントリーシート作成のサポートも行っております!
皆様の素晴らしいビジネスを世の中に発信していくお手伝いもお任せください!共にワクワクしましょう!