6月1日(火)から、総務省主幹の異能vationというプログラムへの応募が開始されます。

異能vationプログラムについて(HPより抜粋)

◆異能vationプログラムとは、ICT(※)分野において破壊的な地球規模の価値創造を生み出すために、大いなる可能性がある奇想天外でアンビシャスな技術課題への挑戦を支援します。

◆既存の常識にとらわれない独創的な「変わった事を考え、実行する人(通称「へんな人」)」の、「なにもないゼロのところから、イチを生む」失敗を恐れない果敢な挑戦を支援するとともに、そうした方々が交流し、異能と異能が掛け合わさることで、さらなる独創的な発想が生まれるような環境を提供します。

◆人類史上、既存の枠にとらわれない破壊的なイノベーションを起こしてきたのは、こうした奇想天外でアンビシャスな技術課題に挑戦する「へんな人」でした。異能vation プログラムは、こうした人たちがのびやかに活躍することが日本の新たな未来を創る、と信じて取り組んでいるものです。

(※)Information and Communication Technology:「情報通信技術」


とあります。

が、「異能」と聞いて皆さんどう感じますか…?

私個人的には、プログラムには興味があるけれど、自分は異能ではないし…と多少尻込みしてしまいました。それに加え、応募部門が2つあるようですが、どちらを選択するかも難しい。つまり、詳細がわかるようなわからないような…。

このプログラムには協賛企業や、多種多様な人材の発掘のためのネットワーク拠点というものがあるようです。

私のように、異能というキーワードには尻込みしてしまうけれど、色々な方のアイデアや視点を知ることで、自身の事業や今後のチャレンジの糧にしてみたい、刺激を受けて成長したい、という方は、まずは下記のアイデアソンイベントに参加してみてください。

ここでの経験を経て、異能vationの応募に挑戦するかどうかを決めていただければ良いのかなと思います。


◆異能アイデアソン関西四国拠点連携イベント

日程:6月26日(土)※予定

時間:13:00~16:00

開催方法:ZOOM ※予定

1部(30分):異能vationの説明、各拠点の挨拶
2部(60分):セミナー
3部(80分):アイデアブレスト&発表会
※各テーマごとに分かれてアイデア出しを行います


土曜日のお忙しい時間帯ですので、3部のみの参加も可能とのことですので、ご興味のある方は是非お申込みくださいね!

お申込み、お問合せはコチラ→☆