競争が激化する現代市場で顧客のリピート率向上は企業の成長に不可欠です。今回は顧客体験の向上、エンゲージメント強化、ロイヤリティプログラム導入という3つの施策に焦点を当て、ファンを増やす仕組みづくりについて具体的な注意点なども交えて解説します。

顧客のリピート率向上とファン化で売上安定を目指す成長実現の戦略とは

顧客のリピート率向上は、企業の地蔵的な成長において必要不可欠な要素となっています。売上の安定化、人口減少社会における購買頻度低下への対策、そして新規顧客獲得コストの削減といった重要な課題解決につながります。リピート率低下の主な原因としては、サービスの満足度不足、既存顧客へのフォロー不足、競合他社への乗り換えなどが考えられます。

これらの課題に対処し、リピート率を向上させるためには、顧客を「ファン化」させることが重要です。顧客のファン化は、LTV(顧客生涯価値)の最大化、口コミによる新規顧客獲得、ブランドロイヤリティの強化といった多岐にわたるメリットをもたらします。

具体的な事例として「星野リゾート」では施設ごとに顧客満足度調査を実施し、特に「全体の満足度」を重視しているそうです。スタッフが調査結果を共有し、サービス品質の向上と意識改革を促すことで、高い顧客満足度を維持し、リピーター獲得と利益向上につなげています。また、オリジナルTシャツを制作する「プラスワンインターナショナル」では、運動会シーズンなどのTシャツ需要が高まるタイミングでキャンペーンを企画しています。これをメールで配信し、ユーザーとの接点を創出することにより、リピート購入につなげることに成功しているそうです。需要期に合わせたタイムリーな情報提供がリピーター獲得に功を奏した好例となっています。

これらの事例から、顧客満足度を重視し、顧客のニーズに合わせた適切なタイミングでのアプローチがリピート率向上に不可欠であることがわかります。顧客体験を向上させ、継続的な関係を築くことが企業の成長に貢献します。

CXとロイヤリティでリピーターを増やすには

リピート率向上には①顧客体験(CX)の向上②顧客とのエンゲージメント強化③顧客への特典施策である「ロイヤリティプログラム」の導入という3つの施策が不可欠です。

まず「CX向上」では、顧客一人ひとりに併せてパーソナライズされたサービスや、迅速かつ丁寧な対応、そして充実したアフターフォローを通じて、顧客満足度を高めることが重要です。

次に「エンゲージメント強化」では、顧客参加型の企画やオンラインコミュニティの運営を通じて、顧客との継続的な関係構築を目指します。

さらに「ロイヤリティプログラム」では、ポイント制度や特典の提供により顧客の継続的な利用を促進します。

これらの施策の実行には、顧客データの分析と活用、施策の効果測定と改善、そして長期的な視点を持つことが重要です。これらの点を踏まえ、自社に最適な施策を選択・実行することでリピート率の向上につなげることが可能となります。

まずは一つの施策から、実践を始めてみてはいかがでしょうか。








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